土砂降りライブ

今日はカラッと気持ちよく晴れた関東。昨日の夜のことが夢のよう。昨日はあの雨と雷の中、横浜スタジアムでライブを観てました。初めてのポルノライブでした。いやいやすごいライブでした。ライブが始まったときにはまだ空は晴れていたのに、2、3曲歌い終わったころ、明るかった空が急激に真っ暗になって・・・大粒の雨が降り出しました。皆が次々にカッパやポンチョを広げて、身につけ終わる頃には、雨は本降り。そのうち空が光り、雷も鳴りだしました。初めてのポルノライブなのに、野外ライブも今まで一度くらいしか参加したことなかったのに、こんな経験初めて。ボツボツとカッパに当たる雨は冷たくて、手拍子する手はだんだんとふやけてくる。履いてたスニーカーやジーパンはびちょびちょ、カバンや荷物もびっしょり。雷がピカッと光って遠くの空に落ちるのが見えた。
そんなものすごい状況だったけど、ライブはめちゃめちゃ楽しかった!いや、観ているときは結構必死で何が何だかわからない気持ちだったんだけど、でも終わった後じわじわと感動が押し寄せてきた。ハルイチさんのギターが雨に濡れてダメになっちゃったり、アキヒトさんのマイクが突然壊れて、歌声が聴こえなくなったりとハプニング続出。でもマイクが壊れた時は、みんなで大合唱。雨が激しくなればなるほど、みんなのテンションが上がっていく。土砂降りでもポルノファンの皆さんはぜんぜんへこたれない。ポルノさんはほんとファンに愛されてるな。そしてポルノのお二人もファンをとっても大切に思ってくれている、そんな思いが伝わってきた。雨に濡れながら一生懸命ライブを続けてくれたポルノのお二人とサポートの皆さんが目に焼き付いてます。一緒に歌ったり、踊ったり、本当楽しかった。今年の夏のよい思い出。ありがとうポルノさん。ありがとうお友達。今日から10年目のポルノさん、おめでとうございます。