『恋はコメディー』ルテアトル銀座

昨日の夜公演、ピエールを観に行ってきました。

銀座という場所によく似合う、お洒落でロマンチックな大人のコメディでした。お話は二転三転、最後まで展開が読めなくて面白かったです。
浅丘さん、渡辺えりさんはさすがの貫禄。安心して観ていられるお芝居です。浅丘さんの台詞がたまに飛んだり・・・もありましたけども(笑)。渡辺えりさんの存在感がもう強烈。えりさんのしぐさが素敵。衣装がどれもキュート!ギョーム役の石井さんは思ったよりも軽くて明るいお芝居で意外でした。秋吉さんはかわいらしかったです。風間くんと抱きあったりするときは軽くジェラシーを感じましたけどね(笑)。他の方ともわりとスキンシップが多いピエール。フランス人だもんね(笑)。
そしてそのピエールくん。始め、ものすごく明るい髪の色に多少戸惑いましたけど、見慣れてくるとそんなに悪くないかもと思いました。衣装のスーツもみんなジャストサイズでお似合い。ジャケットの丈が短くてスラリと見える。おしりが小さいわ〜(変態)。黒い衣装が一番男っぽくて良かったかな。後半のグレーのチェックのもかわいかったです。お上品でおぼっちゃまぽくて、だんだんこんなフランス人の青年が、もしかしているかもしれない・・・と思えてきたり(本当か)。お芝居は全体的に抑えた感じで、控え目に見えました。緊張してたのか、ちょっと硬かったかな。なかなか今までにない雰囲気のお芝居、役柄だったんじゃないかと思います。5人しか出ないお芝居だから、ひとりにかかる比重がすごく大きく感じました。あんまり大げさなのもダメだし、おとなし過ぎると他の皆さんの強力な個性に負けちゃうし・・・。演じるの難しい役かも知れない。ピエールはまっすぐで真面目で熱い人でした。ほんと風間くんみたいな人。あ、でもピエールの方が素直かな(笑)。
カーテンコールの風間くん。声には出さず「ありがとうございました」と言って、真面目な顔してました。最後まで真面目な感じで崩さないかなーと思って見てたら、最後、出演者全員が舞台上に並んで幕が降りる時、風間くんは何故か舌をペロっと出して(いたずら風に)手を下に下げたままピースしてました。きっと会場にお友達か誰かいたんじゃないかと思います。その姿がめちゃめちゃかわいくって、ちょっと嬉しかった。いいもん見ました。
会場のお客さんはとっても落ち着いていて、休憩時間に優雅にワインを飲んでる方もいたり、大人の空間でした。あと何回か観に行くので、毎回皆さんのお芝居をじっくり楽しみたいと思います。ワインも飲んでみたいけど、お酒弱いので寝てしまいそう(笑)。