思い出の味

今日は超簡単なお寿司を作りました。きゅうりの塩もみと油をきったツナをすし飯に混ぜるだけの簡単ごはんです。細かく切ったガリや大葉を混ぜても美味しいかも。白ゴマも良いです。今日は冷蔵庫にあったツナときゅうりと生姜を入れて作りました。お子様も好きそうな味です。
小学校の頃、友達の家に遊びに行った時に、友達のお母さんがお昼にこのお寿司を作ってくれたんですけど、その頃の私はお酢がすごく苦手で、ほとんど食べずに残してしまったんですよね。その時の友達とお母さんの残念そうな顔が今でもぼんやりと記憶に残っています。何でだろう、子ども心に悪い事したなあと思ったのかな。その時の気持ちは忘れちゃったけど、でもお酢が好きになってから、時々あのお寿司の事を思い出すことがあって。こんな感じだったかなあって、思い出しながら今日初めて作りました。美味しくて懐かしかった。ゆうこちゃんとゆうこちゃんのお母さん、あの時はごちそうさまでした。ありがとう。