桜とランチ

桜が満開です。

これは昨日の桜。この桜の木の下は、もうみんなハチャメチャでした(笑)。

今日は柄にもなくホテルのレストランでランチして来ました。去年の暮れにデパートで買い物した時に、ホテルの食事券が当たる!という応募用紙をもらい、それに応募したところ、なんと当選!やった〜と思いながらも、着ていく服がない・・・と頭を悩ませ、尻ごみして、なかなか行く勇気がでませんでした。しかしそろそろ食事券の期限も切れてしまいそうなので、やっとこさ予約して行って参りました。
レストランは都心のホテルの最上階40階。高い〜。こんな機会でもなければ、私が足を踏み入れることのない場所(悲)。お料理はフランス料理のコースです。

 
これは前菜。「小海老のマリネ オレンジの〜(略)〜と共に」という料理名でした(長い/笑)。お食事の記念にと、お店の方がこの前菜のレシピをくださいました。お洒落な演出だ〜。こんなお洒落なレストランに来る機会もめったにないだろうからと、40階からの眺めを堪能してきました。あいにくの曇り空だったけど、東京の景色を一望。気持ち良かったです。レストランの入り口にバーがあったけど、あんな所で夜景を見ながらお酒なんて飲んでみたいなあ。ドラマみたいに。