空の色

最近、夕方の空をよく眺めます。5時過ぎぐらいの空。すごく天気のいい日は、藍色の空に月と一番星が光ってて、その下には水色、オレンジ色と光のグラデーションが出来ていて、とてもきれい。むかし高校生の頃、そんな空の色をよく帰りの電車から眺めていたなあと、なんとなく思い出してセンチメンタルになったりしています(笑)
順庵八話。清三郎さんちょこっとしか出なかったですね。最後の「腰が〜」って言ってるところがかわいかったです。おみつちゃんにお尻をパンと叩かれて「治りました」っていうひとことが何気にツボ。今回はとても悲しいお話だったけど、なかなか面白かったです。一馬さんも個性的なお芝居でよかったな。おとせさんを亡くして悲しんでいる一馬さんに順庵先生が「よっ色男」と慰めているところ、ちょっと笑ってしまいました。順庵先生って面白い人だなあ。次が最終回なんて・・・寂しい。