世直し順庵!人情剣 第六話

今週の順庵はストーリーが面白かったです。おさいさんもかっこよかったし、絵の苦手な順庵先生のエピソードもかわいかったな。順庵先生のお仕置きも毎週みているうちに最後あれで締まるというパターンが頭の中で定着してきました。何だか素直に番組を楽しめるようになってきました。
今週の清三郎さんは、コミカル清ちゃんに戻ってましたね。そしてなにげに見所いっぱいでした。おみつちゃんを送って帰るとき、怖い話を切り出して、おみつちゃんを怖がらせているときの清三郎さんの顔がもう面白くて最高。「(怖い話を)ほんとに聞いたんだよ〜」っていう時の顔。ここ一番好きかも。で、私はてっきり、したごころがあっておみつちゃんを暗闇に誘い出しているのかと思ったら、本当に好奇心だけなのね・・・清三郎さん。しかもすごい怖がってるし。怪しい声を聞いて慌てて逃げるとき、ちゃっかり手は繋いでましたけどね(笑)吉松親分に胸ぐら掴まれて、ちゃんと喋れない清三郎さんも面白くてよいです。最後、おみつちゃんと仲良く薬を調合する清三郎さん。二人の間に入って「あまり調子にのっちゃいけませんぜ」と念を押す親分。このシーンも面白かった。風間くんのすっとぼけ顔がうまかったです。親分と清三郎さんのやりとりは今後も楽しみだなあ。

笑コラもみました。風間くん、いくら食べてるとき微妙な顔してた(笑)食べられるのかな?私はいくらってどうしても苦手。中からとろ〜っと汁が出てくるのがなんとも・・・。なめこ汁のときはむしゃむしゃと食べてましたね。これは私も食べたくて思わず今日きのこ汁作っちゃいました。笑コラ風間くんは、ちっちゃくてなんか女の子みたいでした。アンガールズが大きすぎるからかな(笑)