世直し順庵!人情剣 第五話

待ちに待った順庵五話。今日の清三郎さんは、いつになく真剣なお芝居でした。顔のアップが多かったので、表情の演技をじっくり堪能できました。じっくり見てると風間くんて本当にさっぱり顔だなあ〜とか思いました。青年武士である清三郎さんですけど、表情があどけないですね。ヅラだと余計に幼く見えるのかな。決闘のシーンでは、はかまが何故かつんつるてん(笑)いつもあれくらいだっけ。かっこいいけど、なんだかかわいくもある武士の清三郎さんでした。
しかし夜道で悪者に襲われる仇の人を助けるために、木刀?を振り回す勢いの凄さには驚きました。ひとり草むらで怒りを爆発させてるシーンでもヅラが飛んでしまわないかとハラハラしました(笑)
おみつちゃんと清三郎さんはすでに新婚さんのよう。おみつちゃんは清さんのこと好きなのね〜ウフフ。待てよ、となると今の所 おみつちゃん清三郎 という図式なのかな。風間くんてば、またもてちゃってるよ。うへへ。
診療所を飛び出す清三郎の後を追うおみつちゃん。そして「なんでついてくる!」と怒り口調の清三郎さんは、ちはるちゃんと健次郎を思い出しました。ちはるちゃんにも「ついてくんなよ」とか言ってましたよね、健ちゃん。
最終的には仇の人を許す清三郎さんは、とても男らしい。きっと心優しい立派なお医者さんになれますね。おみつちゃんと一緒に。

さて順庵先生は今日も大胆かつ手早いお仕事でした。でも今日は始末のシーンなしでも良かったのになあ・・・。番組の最後には素敵な「おまけ」もあって嬉しかったです。公式サイトにある「おみつ日記」のエピソードも面白かったです。おみつちゃん(瑠璃亜ちゃん)ありがとう。