食欲の秋、映画の秋


今日は晴れて気持ちのいい日だった。天気がいいので目黒にある自然教育園という所に行ってきました。都心にあるけど、緑がいっぱいでいろいろな植物の観察が出来る公園です。昔、誰か偉い人のお屋敷があった場所だったんだっけ・・・。まだ紅葉はしていなかったけど、すすきや秋の花が咲いていたり、爽やかな秋の日のお散歩でした。カップルの人も結構居て、意外とデートスポットなのかな。
そのあと品川に移動して映画を観て、帰りに品川駅の中に新しく出来たエキュートっていうショッピングスポットに行きました。そんなに広くはないんだけど、美味しそうなスイーツのお店やお弁当や雑貨屋さんなんかもあって見て歩くだけでも楽しかった。ここで「バズサーチ」っていうお店のフルーツタルトを買って帰ったんだけど、これがすごーく美味しかった!ここの各ショップ限定の物もいっぱいあるみたいなんで、またいろいろ物色しに行こうっと。

そして今週は映画を2本観ました。ひとつは「空中庭園」。「青い春」と「ナインソウルズ」の監督さん(いろいろ問題があって、今逮捕されているらしいですが)の最新作です。この監督さんの映画ってあとからじわじわくる。「青い春」も初めて観た時はうわー苦手だ・・・と思ったんだけど、気が付くとDVDを何回も見返して号泣している自分がいて、今ではすごく心に残ってる映画。「空中庭園」もそんな映画でした。一見幸せそうな普通の家庭の、まあよくあるようなお話なんだけど、この家族の会話を聞いていると凄く怖い。主演のキョンキョンがとにかく凄かった。映画の中でキョンキョンが叫ぶシーンがあるんだけど、その叫びが切なくて悲しくて怖くて・・壮絶なシーンだった。映像としても強烈で、私は観ているのが辛かった。生々しく、思わず目を背けなくなる・・そういうシーンの連続だけど、何かが残った。幸せは気づかないところにあるのかな、と思った映画でした。
もうひとつは「まだまだあぶない刑事」。これは正直あまり期待してなかったけど(笑)、結構面白かった。昔のまんまの「あぶない刑事」で舘さんと柴田さんのフットワークも軽く、仲村トオルも良かった!むかし仲村トオル好きでした。写真集とかレコードも買ったし(笑)仲村トオルの三枚目キャラはとても懐かしかったな〜。あと柴田さんのランニングショットが流れたのが嬉しかった。