今日のいろいろ

今日はまた大きめの地震がありました。大きくゆらゆら横に揺れて長かった。ひとりで居たので怖かったです。最近、地震多いなあ。東北地方はかなり大きかったようで、そちらの方面の皆様、大丈夫だったでしょうか。
地震のあと、電車に乗ったらアナウンスで「新幹線が止まっています。東北方面にご旅行の方は、旅行の中止をお願いします。」と言ってました。そんな風に言うんだ。安全を考えての言葉だったのでしょうけど、なんだか驚いてしまった。

話は変わって、今日の晩ご飯は秋刀魚でした。秋刀魚って美味しい。今日はフライパンで焼いてみました。フライパンにクッキングシートを敷いて、ふたをして焼いたらなかなか上手く焼けました。煙も出ないし、くっつかないし、フライパンも汚れないから後片付けも簡単。魚焼いたあとのグリルを洗うのが大嫌いな私には素晴らしく画期的な焼き方。この方法で今年は美味しい秋刀魚をたくさん食べるぞ。


さてさて、風間くん出演のドラマが発表されましたね。ニッカンのサイトを見ました。タイトルは「世直し順庵!人情剣」。藤田さんの役どころがすごいです。

順庵(じゅんあん)は貧乏な元御家人で、表と裏の2つの顔を持つ。昼は貧しい人々に慕われる人情味あふれる養生所の町医者だが、極悪非道の悪人に出会った時は一変、悪に1人で立ち向かい、必殺のはりで秒殺する。決めゼリフは「お前さんはもう手遅れでございます」

た、楽しそう・・・。決めゼリフがどこかで聞いた事のあるようなフレーズだけど(笑)
はりで秒殺っていうのは映画「キス・オブ・ザ・ドラゴン」を思い出します。ジェットリーがかっこよくはりで悪人をやっつけるのです。なにげに好きな映画です。

サイドスローで首に刺したり、真っすぐ刺したりといろいろと工夫しています」

と藤田さんもノっているそうです。テレ朝さん好きです(笑)
風間くんの役どころは順庵に助けられた青年武士とのこと。はあ、楽しみ。ブレークするといいなあ。