私を束ねないで

関東地方での「金八先生パート5」の再放送もあとは最終回を残すのみとなりました。見られる日は、ちょこちょこと見ていましたけど、改めて見ると感じ方が変わったり新たな発見があったりします。まあ、DVDを購入してしまったのでいつでも見ることは出来るんですけど・・(笑)。いつも思うことは健次郎がどうしても風間くんに見えません。健次郎は健次郎なんですよね。
今日は卒業前スペシャルの特別授業の回でした。私はこの回が結構好きです。幸作がカネスエ家で料理を作ってあげるシーンとか健ちゃんが青嵐高校の制服を着て坂本家でお赤飯を食べるシーンとかかなり好きです。健ちゃんがめちゃめちゃカワイイ・・(小声)。再放送を見ていて、明彦ってわけのわからない所もあるけど、すごく素直でいいいヤツなんじゃないかって思いました。幸作もヒノケイもちはるちゃんも健次郎はいい友達いっぱいいますね。それとこの回の最後に金八先生が朗読する新川和江さんという方の「私を束ねないで」という詩がすごく好きです。中学か高校か忘れたけど、私も授業でこの詩を習いました。その時は特に印象に残っていなかったんですけど、武田さんの朗読が上手なのか、合間に流れる健次郎の表情を見て切なくなってしまうのか、この詩を朗読するシーンでいつも涙がポロポロこぼれてしまいます。昔、詩や文章を書く事を仕事に出来たらいいのになぁと思った事があります。私にもこんな素敵な詩が書けたらいいのに。