関西ロングドライブの旅

宇治金時

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気でした。
24〜26日に夏の旅行に出かけてきました。2泊3日にして京都宇治→琵琶湖畔→天橋立→兵庫城崎温泉鳥取砂丘という強行軍ドライブの旅でした。初めて行く場所ばかりでとても新鮮で楽しい旅でした。

  • 京都宇治

京都には何度も行ったことがあるけど、宇治に行くのは初めて。京都中心部に比べると人もまばらで、まったりとした時間が流れていました。今は時期はずれというのもあるかも知れませんけど。京都はやはり秋?世界遺産にも登録されているらしい「平等院」へ行きました。10円玉でおなじみの「鳳凰堂」は今は修理のため中には入れません。ですが「鳳凰堂」の中にある国宝の数々は敷地内のミュージアムに展示されていました。ミュージアムは照明に凝っている感じで迫力があり、なかなか見応えがあります。帰りに駅の近くのお茶屋さんで宇治金時を食べました。(写真)美味しかった〜。

城崎温泉も初めてでした。川沿いの柳の木がとても風情のある温泉街です。外湯が7つあって、外湯めぐりをして楽しめます。城崎温泉の宿に泊まれば外湯はすべて無料で利用出来るようです。フロントで何度でも入浴券を貰う事が出来ました。私は5つの外湯に入りました。時間がなくて、宿のお風呂には入れずじまいでした(笑)。また違う季節に行ってみたい温泉です。

天橋立はとにかく暑かった!暑さのあまり、渡りきれず途中で引き返してしまいました。海水浴場があるので海水浴のお客さんがいっぱいでした。展望台からの景色は絶景。ちゃんと又のぞきして来ました。さすが日本三景のひとつ。そして鳥取砂丘も暑かった!でも景色は最高でした。砂丘をやっとの思いで上りきると見たことのない景色が広がっていました。ラクダがのんびりとたたずんでいました。きれいな海をたくさん見ることが出来て幸せな旅でした。