犬顔家の一族の陰謀

金曜日サンシャイン劇場に新感線のお芝居を観に行きました。サンシャイン劇場に行くの初めてだったので、事前に駅からの道順を地図を見て、すごい詳しくシミュレーションしました。18:00の開演ギリギリに滑り込みセーフ。良かった・・・。とても観やすい劇場でした。
お芝居はもう何にも考えずに単純にゲラゲラ笑って楽しめる内容。新感線の公演を観るのって初めてかな。斗真くんのネコのはまたちょっと違うのかな?古田新太さん観るのも初めてでした。やっぱインパクトあります。最後の終わり方がすごいアッサリしてて好き。ドリフのコントのようだった(笑)。映像を使って、客席も使って、とっても凝ってました。犬神家のパロディなんだけど、犬神家の一族をちゃんと観たことがない私は、わからないネタとかいっぱいあっただろうな。人間関係が超複雑でそれを把握するのにかなり時間がかかりました。お芝居終わる頃にやっとわかってきた感じ(笑)。あと他のミュージカルや映画のネタなんかもいっぱいあって、詳しいといろいろ気がつく所があるんじゃないかあと思いました。あとから考えてみたらお芝居のサブタイトルにもネタが。何回も観に行って、いろいろ発見したら楽しい舞台ですね。
橋本じゅんさんは今回アドリブ担当って感じ。セリフのほとんどがアドリブだったんじゃないだろうか(笑)。モノマネとか大河のネタとかあって面白かったです。じゅんさん存在感あってやっぱいいなあ。生舞台は楽しいです。
チラシの中にツマブキくんの顔があって、ツマブキくんも舞台やるんだと思いました。野田さんの舞台だったので観に行きたいな。