『少女とガソリン』

下北にて阿佐ヶ谷スパイダースを観て来ました。『桜飛沫』に続き2回目です。
長塚さんはお父さんに声がソックリ。醸し出す雰囲気も似てるなあ。日曜日の観劇だったのですが、その日は一時すごい豪雨で、落雷があったらしく、照明の機材が壊れてしまったとのこと。「いま復旧してますのでしばらくお待ちください」と長塚さんご本人が幕の隙間から出てきて説明してました。なんかとっても感じの良い方でした。衣装の汚れたうわっぱりが良い人な雰囲気を醸し出していたのかな(笑)。なので15分遅れくらいで始まったお芝居でした。面白かったです。長塚さんは頭のいい人なんだなぁと思います。笑うところは本当にバカバカしくて可笑しいのだけど、すごく悲しいお話だった。主役の中村まことさんがとっても素敵でした。最後かっこよかった。ラストシーンはあの人たちのエデンだったのかなあ。
スズナリの狭い空間に超満員のお客さん。ちょっと息苦しかった・・・。自由席の狭さは身体がこわばりそうでした。もう1回だけ観たいけど、あの席で観るのは辛いかなぁ。