幕末維新後編

百識、幕末維新後編を観ました。この番組は風間くんを見るというより、普通に楽しんでしまう。
今回の百識問題は、風間くん結構知っているふうでした。
『おーい龍馬』という漫画の原作者は?という問題に「武田鉄也さん」と答えていた風間くん。先生のことは詳しいですね。武田さん、漫画の原作(小説?)なんて書いてるんだ。へぇ〜。坂本龍馬の大ファンってのは有名ですけど、これは初めて知った。
今回の百識観てて、大河の新選組を観たくなっちゃいました。ドラマの後半は観てなかったのでDVD借りてこようかなあ。
白虎隊の話題なり、白虎隊の時代劇に出演した藤ヶ谷くんが問題になってました(笑)。この時代に詳しいという藤ヶ谷くんに、風間くんは「じゃあこれ何年だったか・・」とすかさずつっこむ。意地悪だなあ(笑)。「藤ヶ谷くんだったら、こんなこともわかるんじゃないでしょうか」と有岡くんも(笑)。みんなからプレッシャーをかけられしまう藤ヶ谷くんが面白かったです。
今回も勉強になりました。