ラジかる

途中まで書いてたら突然パソコンの電源きれた・・・がーん。ということで気を取り直して。
ラジかるッ」を見ました。この番組、存在は知っていたけど初めてまともに見た。中山ヒデちゃん司会の朝の情報番組です。風間くんの出たコーナーは「青春のリクエスト」というゲストコーナー。
まず紹介。ますだおかだのおかださん?が「今日のゲストはジャニーズの隠し玉、風間俊介さんでーす」と紹介(笑)。それに対して風間くん「隠してるつもりは(笑)」とコメントしてました。隠し玉ってどちらかと言うとホメコトバですよね?ち、違うのかしら。そうだと受け取っておきます(笑)。衣装は白いTシャツに茶色の半袖のシャツというかジャケットというか、結構厚手の秋物っぽい感じ。それにカーキ色のパンツ。シャツの袖にボタンがついてて、ほんのちょこっとすぼまった形になってるんだけど、そこから伸びる細い腕が素敵。やっぱり少し痩せたのかな。涼しげな目もとが男前です。それはもう。
はじめに、これまでの活躍を簡単に紹介。金八先生、お江戸・道中、裸少、SHOCKを紹介してました。やはり話題になるのは金八先生。中山ヒデちゃん、おかださんなどが「二面性の表裏がある、そういう恐さを見事に演じてましたー」と紹介してくださってました。
次にゲストお勧めのお菓子を紹介するコーナー。風間くんは、れんこん菓子の聖子・・・じゃなくて「西湖」っていうお菓子を紹介してました。水羊羹っぽいお菓子だそうです。渋っ(笑)。ぷるぷるしてて美味しそう。それにしても渋っ(笑)。中山ヒデちゃんに「随分渋いとこいくね」、おかださんに「芸暦長いからねぇ」とか言われてました。なんかこの辺の空気がジャニーズゲストっぽくないぞー(笑)。風間くん「差し入れでいただいて、甘い物はあまり好きではないんですけど、これはさっぱりしてて食べやすいんです」と言ってました。あと「これを食べてると女性とかはお肌がきれいになる」と。なぬ!それはぜひとも食べてみたいっ。女性アナウンサーも「早く言ってくださいよー」と(笑)。京都の料亭のお菓子みたいです。高級そう・・・検索してみてください。 →『紫野和久傳/れんこん菓子 西湖』
そして話題は突然、風間くんがいつもやっているという、頭の回転をよくする指先の運動のことへ。カメラのファインダーの形を作る時のように両手の親指と人差し指を合わせて、それをこう交互にねじって繰り返す・・・せ、説明がわかり辛いですが、そんな感じの指先の運動を、朝早い仕事の時などによくやっているそうです。へぇ〜〜いろいろ工夫してるんですね。きれいな手をじっくり観察しちゃいました。
青春のリクエストってことでゲストが1曲リクエストするみたいなんですが、風間くんのリクエストは「ロンリー・チャップリン」。これまた渋いね(笑)。何故この曲??って思いましたが、風間家のご両親が好きだったそうです。小さい頃、お姉さんと二人でよくデュエットさせられたとか。「ふたりで見つめあって歌ってましたね(笑)」と語ってました。
ここで曲を聴きながら小さな頃(この曲がヒットしていた風間くん5歳の頃)の写真が3枚くらい映るんですけど、これが〜!めっちゃかわいい!お姉さんと写っててピースしてる写真が、もうほんとに可愛い!二人で「ロンリー・チャップリン」は、どんなにか可愛かっただろうねぇ。
ジャニーズでお付き合いの深い人は?という質問に「嵐の相葉くんとか仲良くさせてもらってます」と答えてました。癒し系の相葉くんと風間くんの二人の会話も聞いてみたいです。
最後に「蒲田行進曲」の宣伝。「蒲田行進曲が6年ぶりに復活します」「大先輩と一緒にやらせていただいてます」とソツなく宣伝してました。生放送だけど、わりとリラックスして見えました。全部で10分くらいかな。あっと言う間に終わってしまいました〜。つぶらな瞳の爽やかな風間くんでした。