沖縄旅行記その5

旅行2日目。今日は昨日、下見しておいた瀬底島のビーチに遊びに行きます。ホテルで朝食をすませ、早めに出発。瀬底島にある瀬底ビーチはいろいろと有料ですが、売店・トイレ・シャワーなど設備が整っていて便利。マリンスポーツの受付もあるし、パラソルやシュノーケルなどのレンタルも出来ました。朝、早めに着いたせいか瀬底ビーチには人もあまり居なくて、車もほとんどとまっていませんでした。車をとめていざビーチへ。
 
青い空と青い海、白い砂浜。ここは日本じゃないみたい・・・。さっそく浮き輪を持ってぷかぷかと海に浮いてみました。はー気持ちいい。しかし背中を照りつける強い日差しに日焼けが怖くなり、すぐにパラソルの下へ戻ります。ひたすらパラソルの下でボーっとしていると、ビーチにだんだん人が増えてきました。せっかくの沖縄の海なんだからもう少し泳ぐぞ!と思い、今度はゴーグルとシュノーケルをつけて海へ。さっきは砂浜から少し離れた所までしか行かなかったけど、今度はブイの浮いているあたりまで泳いでみる。(もちろん浮き輪つきで)
ちょっと深い所まで来て水中を覗くと・・・魚がいるー!結構たくさんいます。青い魚とかしましまの魚とか色々います。た、楽しいぞ〜。魚のいる場所はところどころなので、ポイントを見つけては移動してしばらく眺めて、また移動。シュノーケルに夢中になって、かなり長い時間が経過していました。パラソルに戻ると連れがどこまで行ってたの!と怒っていた。だってすごい楽しかったんだよ・・・。
きれいな瀬底ビーチでもっと泳いだり、のんびり過ごしたいけど他にも行きたい所があるしなあ。後ろ髪をひかれつつ、お昼ごろ荷物をまとめて移動の準備。売店の前を通ったらお食事中の方がちらほら。売店のおにぎりうまそ〜。お腹へった・・・。シャワーを浴びて着替えて瀬底島を後にします。
お昼は今日も沖縄そばの店「きしもと食堂」に行く事に。地図をみたら瀬底島から結構近そうなんだけど、ここに行くの、かなり迷いました。お店は商店街のような所の一角にあるので車をどこに止めていいのか分からずウロウロ。なんとか近くに車をとめる事ができ、お店の中へ。

外から見ると地味〜なお店なのに中には人がいっぱい。席に座るなり「何にしますか?」と聞かれ、あたふたしました。でもここのメニューは沖縄そば大と小、ジューシーのみ。私は小とジューシーを注文しました。なんでもここの沖縄そばは伝統的な製法で作っているらしい。味はとてもあっさりしていてカツオダシが効いています。あっさりなので大でも良かったかな(笑)ジューシーは「なかむらそば」のはパラパラした食感だけど、ここのは柔らかく炊き込んでありました。うーん「きしもと食堂」のが好きかも。でもどっちも美味しいですよ。
おそばを食べてお腹は落ち着いたけど、この近くにはもう1軒行きたいお店があります。きしもと食堂から徒歩30秒くらいの距離にある「新垣ぜんざい屋」。老舗の沖縄ぜんざいのお店です。沖縄では甘く煮た金時豆の入ったかき氷をぜんざいと呼ぶそうです。氷あずきなんてどこで食べても同じだろう・・と思いつつもお店に入り注文。お値段200円なり。出てきたぜんざいはとてもシンプルな見た目です。

一口食べてみると・・・う、うまい!めちゃめちゃうまい!口にいれるとすぐにとけてしまうさらさらの氷と柔らか〜く甘く煮込んだ大粒の金時豆の見事なコンビネーション!(笑)来るのに迷ったけど、途中で諦めようかと思ったけど、ここまで食べに来て良かったと思いました。沖縄を訪れて、もし機会があればここにぜんざいを食べに来て下さい。