沖縄旅行記その3

お昼ごはんを食べようと、入ったのは万座毛の近くにある沖縄そばのお店「なかむらそば」。ここで私はジューシー(炊き込みごはん)とそばのセットを注文しました。

これで600円。安い!しかも美味しい。おそばは独特の食感でコシがあって食べ応えありますが、あっさりだしなのでいくらでも食べれちゃいそう。ジューシーもうまい。店内は普通の食堂といった感じなのですが、窓の外を見ると青い海が目の前に広がっていて外国のよう・・・。沖縄ではじめてのごはん、思い出深い味でした。
お昼ごはんを食べて、今日の目的地「沖縄美ら海水族館」へ向かいます。実は今回の旅行のきっかけはこの水族館でした。テレビでこの水族館を紹介していて行ってみたい!と思い計画を立てたのでした。
美ら海水族館に向かう途中、道の駅に寄りました。ここでトイレ休憩と水族館の割引チケットを購入します。お土産売り場を一周したあと、サーターアンダギー屋さんを発見。

ここでサーターアンダギーを買って食べたのですが、これがすごく美味しい!揚げたてのホカホカで種類もいろいろあってどれを買おうか迷っちゃいます。ここのサーターアンダギーはかなりおすすめです。いきなり食べてばかりの旅・・・。
寄り道もほどほどに、再び水族館へ向かいます。しかしまたもや寄り道。きれいなビーチを見つけるたびに車を止めてしまいます。

ここは瀬底島という小さな島。本島と橋で繋がっています。明日はここで遊ぼうかな。
水族館まであと少し。