美容室&沖縄料理

3連休。髪を切りに行きました。ほんのちょっとだけ切りたかったので、今回はいつも行っている美容室へは行かずに、1300円で切ってくれる美容室(床屋?)へ行ってみました。よく忙しいサラリーマンが利用する、駅などの1000円床屋よりはちょこっとオシャレで、今回切ってくれた美容師さんも普段はヘアメイクのお仕事をされている方だと言ってました。ヘアメイクの仕事ばかりしているとたまにはカットもしたくなるんだそうです。周りのお客さんは誰もお喋りして無いのに、私だけベラベラ喋りながら、美容師さんを質問攻めにしてました(笑)はじめて行ったので、何だか面白かったです。

そして、あいかわらず沖縄病が治らず、このお休みに沖縄料理店に2回も行ってしまいました。1店は前に裸少で風間くんが中村孝明さんと訪れていた渋谷の沖縄料理のお店。ここではランチの沖縄そば定食を食べたのですが、うーん、これは今ひとつでした。やっぱり沖縄で食べる沖縄そばが一番美味しいのかなあ。もう1店はわりと近くにある沖縄料理のお店。ここは夜に行ってお酒を少々いただきながら何品か沖縄料理を食べました。チャンプルーやラフテーそれからもずく酢とか。とにかくどれも美味しかった!シークヮーサーサワーも美味しくて、そのあとゴーヤジュースを飲もうと思ったのに、注文したら売り切れでした。残念・・・。でもここはまた絶対行こう。しばらくは沖縄料理食べ歩きが続きそうです。