青山最終日

本日青山劇場に行って来ました。クラウディア東京公演は今日が最終日。もうこの舞台を観る事が出来ないかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。今日はクドウディアがアドリブ飛ばしまくりですごかったです。ヒコゾー岸谷さんが困ってしまったほど。工藤さんはすごいです。歌も安定感あったし、初日より格段に良くなっていました。
龍の子は今日も素晴らしかったです。特にラストのセリフが良かったなあ。シーンと静まり返った劇場に龍の子の悲しい叫びだけが響き渡りました。ハーモニカも確かに上手くなった。ハーモニカの音色から感情が伝わってくるような気がしました。
今日のカーテンコールは5回。メインキャスト全員、そして小野さんの挨拶がありました。工藤さんの挨拶はなんだか危なっかしく(笑)またまた会場を沸かせていました。工藤さんのアドリブ攻撃に岸谷さんが芝居中「助けてー」と叫んでいたのですが、寺脇さんが「助けてって言われても無理だよね」みたいな事を言ったら「準備は、ばんたんだったんですけど」と風間くんが一言。会場の笑いをとっていました。風間くんは岸谷さんに、メンバーの中でいちばんしっかりものと紹介され「クラウディアの出演者、スタッフの皆さん、それから見に来てくださった皆さんが大好きです。そして龍の子を演じてる自分も大好きです!」と力強くそして爽やかに挨拶してました。YU−KIさんの挨拶の時は岸谷さんと一緒にTRFのダンス?を踊ってみたり、とにかく本当に楽しそうなカーテンコールの風間くんでした。
大阪にも行きたい・・・という気持ちをぐっとこらえて私の観劇は今日で終わりです。何度も観に行ったクラウディア。不思議なパワーと魅力のある舞台でした。地球ゴージャスの皆さん、素敵な舞台をありがとう。そして風間くんにこれからもいいお仕事がいっぱいめぐってきますように。