『津田沼』ザ・スズナリ

今日は下北までシャンプーハットのお芝居『津田沼』を観に行ってきました。シャンプーハットは旗揚げ10周年だそうで、10年と言う年月がテーマのお話でした。
主人公の現在と10年前が交錯しながら進むお話。現在と過去、アメリカっぽいですね。
10年前の主人公に友人が尋ねます。「お前の夢って何?」主人公はこう答えます。「10年後に教えるよ」でも10年後、つまり現在。その友人は居ない。主人公の夢はなんだったのか、わからないまま。主人公の夢はまだ途中で、夢の中を生きているってことなのかな。
うーん、いつも以上に難しかったです。蒲田も難しくて私には理解しきれていないと思うけど、シャンプーハットはそれ以上に難しい。シャンプーハットはヒントが少ない。そしてわかりにくい。何気ない会話の中にカギが隠されているのだと思うけど。でもわからないけど、何かぼんやりと何となく心がぎゅっとなったりします。

赤堀さんが大根さん演出のドラマ『ライオン丸G』に出るらしい。今日と来週と再来週(3〜5話かな)。時間が遅くて観そびれてしまってたけど、赤堀さん出るならチェックしなくちゃ。
そう言えばこの前、とあるとんかつ屋さんに入ったら、お店のご主人が赤堀さんにそっくりで目が離せなかった。赤堀さんのお兄さん、とんかつ屋じゃないですよね(笑)。