観劇日記「桜飛沫」

今日はお芝居を観てきました。風間くんが演劇雑誌で「出てみたい」と言っていた阿佐ヶ谷スパイダースさんの「桜飛沫」というお芝居です。演劇はふだん、あまり観ないのですが、風間くんが出たいというお芝居、あと出演している役者さんにちょっと興味が沸いたので、当日券で観てきました。
世田谷パブリックシアターは、自宅からとても行きやすい場所にあるのですが、今回初めて入りました。とてもかわいらしい内装の劇場で思ったよりもこじんまりしていたかなあ。お芝居は時代劇でした。幕が開いて、時代劇のセットを見た時、道中を思い出してしまいました。俊助さんが違和感なく出てきそうだった(笑)
休憩を挟んで二部構成になっていて、一幕と二幕はつながりはあるんだけど、全く別のお話でへぇーと思いました。二つとも、もしかして原作があるのかなあと思うくらい、よく出来ているお話で面白かった。一部はかなりダークだったけど・・・。役者さんも皆とてもうまいなーと思いました。家に帰ってからネットでいろいろ復習してたら、やはり演劇界ではとても有名な方ばかり出演されていたのですね。「眠れる森の死体」で麻酔医役の猫背椿さんも出演されてました。風間くんだったらどの役が合うだろうとか、つい考えてしまいました。時代劇の舞台の風間くんもすごく観てみたくなってしまった。
印象的だったのはラスト。あれ?ここで終わっちゃうの?という感じ。もうちょっと続きが観たいなあと思うラストでした。でも、もしこの作品が映画化されたら、あのラストはすごくかっこいいと思う。
なんとなくメッセージ性の強いお芝居だと思っていたのだけど、そんな感じでもなく、とてもエンターテイメント的?というか、笑いあり、アクションあり楽しめる舞台でした。

劇場でもらったチラシをいろいろ見ていたら、くさなぎくんの舞台や大人計画の舞台も行ってみたくなりました。帰りにシャンプーハットさんのチケットも購入。今年は演劇をたくさん観に行きたいです。